中嶋農園のぶどう栽培

美味しいぶどうと野菜を作るためにやっている事を公開しています。

トウモロコシ出荷

7月2日からトウモロコシを収穫しています。糖度が高いドルチェドリームという新品種です。アワノメイガにやられてないか丁寧にチェックします。無農薬、無施肥です。7月下旬まで少しずつ収穫していきます。ブラックビート、リザマート、トマトのステラミニが…

少雨のため、乾燥気味

1週間に半日位しか雨が降らず、高温乾燥の日が多かったため、やはりというか、うどんこ病が少し出ていました。露地、ハウス(特にリザマート)とも発生を確認しました。着果制限を考えて、いずれ落としてしまう房は沢山あるので、収量に影響はないんですが、…

最近の様子

ピオーネシャインマスカット露地で4年目にしてだいぶ粒がしっかりしてきました。ブラックビートは花ふるいがヒドくて粒が疎らです。トウモロコシは早くてあと10日後に収穫予定ハウスのトマトは無施肥、ほぼ無潅水で成育中どんな味になるのか楽しみです。品種…

梅雨入り

朝から雨が降っています。ぶどう園に入ると、ぶどうはたっぷり水分を含んで枝葉はシャキッとしていました。その分、草もわさっと元気いっぱいです、、、。草刈りを急ぎます。露地で今年初収穫のピオーネです。もう摘粒が出来る房もあります。一方、トウモロ…

ハウス ジベ処理終了

ハウスの開け閉めが面倒で、たまに日中開け忘れて高温で芽を焼いてしまう事故があります。他のぶどう農家で、そういった失敗を幾度か見てたので、、今年はハウスのこまめな開け閉めをやめて、常に側面を開けっ放しにしていました。なのでハウスと露地の成育…

ぶどうの仕事が本格的に

ぶどうはこの時期から約一カ月はやる事が沢山あります。最近は野菜の方に時間を取られていたので、気持ちを引き締めて作業に取り掛かります。露地の様子。今年から被覆を全て取り付けました。誘引作業。結構時間ががかかりました。花穂の整形。花穂を先端3cm…

スナップエンドウ収穫ピーク

夜温が高くなり、野菜もぶどうもすごく勢いが出てきました。スナップエンドウも後半に差し掛かっています。肥料を入れてませんが、養分がありすぎ?のため、棚を超えて成長してます。暑い中ひたすら取っていきます。ハモグリバエはいますが、被害は少しです…

5月のぶどう

GWから平年並みか、4月上旬のような日が多かったため、 ぶどうはじわじわと成長していきました。 ジベレリン処理は2週間後ぐらいに始まるのでしょうか、、。 ハウスのブラックビートです。順調に育ってくれています。 リザマートは元気が良すぎです。 植え…

畑の様子

長雨が続きます。気温変化に対応できず風邪をひいてしまいました。トウモロコシは順調に成長していますが、たんじゅん交流会で林さんにちょっと葉色が薄いかもと言われましたので、、畝間にボカシを少量入れようか思案中。人参播種しました。手で蒔いたので…

たんじゅん農交流会 in 豊岡市出石町

兵庫県交流会の最終日。5月5日に たんじゅん農を提唱している林さんが、畑に来てくれました。 露地のぶどう園をみて後は良くなる一方でしょう。と嬉しいお言葉。また、ハウス、露地とも更に水を切る方が良いとアドバイス頂きました。畑も見てもらいました…

ビニールハウス3年目

リザマートブラックビートハウスは今年3年目になります。本格的な収穫がはじまります。露地で苦戦してる代わりにハウスは順調で収量が確保できるので助かります。

早まきのトウモロコシ

3月下旬に播種したトウモロコシを定植しています。トウモロコシの培土はココピートと真砂土を2:1で手作りしました。無施肥の土です。 4月16日雑草抑制と地温を確保するためのブルーマルチ。定植後1週間の様子です。うまく根付いたようです。無農薬で育てる…

菌床しいたけ終盤に

日中は暖かく、しいたけの芽が沢山出てきました。1.2月は暖房費を節約して、あまり発生をさせなかったので、後半戦の4月下旬までズルズルと収穫が続きます。ぶどう、春野菜と忙しくなりますが、なんとかやります!

植え付け準備

ハウスで仮植えをしたピオーネと、今年買ったシャインマスカットの苗木を露地に植え付ける準備をしています。そこで、手に入れたユンボと、鉄工所で製作してもらった専用のフォークを使いました。最深50cmもフォークが入ります。もう、めちゃくちゃ作業が捗…

スナップエンドウ

春が訪れています。ぶどうの作業と平行しつつ、去年秋にまいたスナップエンドウが元気よく成長しています。一ヶ所に5つまいたので欠株はないようです。2つ残して後は間引きます。5月上旬に収穫のピークを迎えるでしょう。

カラフルニンジン収穫

無農薬ですが、葉付きでいいものが出来ました。播種した日は8月29日ですので、2ヶ月と一週間で出荷が始まりました。予想より成育がよくてビックリ。大きそうなヤツからボチボチ抜いていきます。

台風その後

9月の台風で、ハウスが浸水してしまいました。予想外です。6時間くらいの浸水でしたので、ぶどうは無事でした。地表が渇くと、菌がいっぱい出てきました。赤色は光合成細菌だと思います。人参の種は台風で一部流されてしまいました。しかし、人参とぶどうの…

にんじん発芽

にんじんを作ります。ぶどうに引き続きにんじんも無農薬、無施肥です。ハーモニーシリーズの4色にんじんと向陽2号、Drカロテン5の3種類を8月下旬からズラしながら播種しました。発芽に約1週間かかりますが、一日に2.3回水やりをしました。太陽熱処理のおかげ…

ピオーネ、ブラックビートも収穫

無事に農薬(殺菌・殺虫・除草)を使わず収穫できています。 ただ、一房400gで粒も小ぶりです。 でも、去年植えた苗木から収穫出来たのだから 充分です。 8月24日 ブラックビート 9月6日 ピオーネ 若木なので実が安定せず、裂果が多くありました。しかし、カ…

初収穫です

リザマートを収穫しました。 無農薬の豊岡ぶどうです。ピオーネも色が付き出しました。次はブラックビートを収穫する予定です。

シャインマスカット

露地ではハウスに比べ土作りがまだまだです。そんな露地でも木は成長してしていますが、樹勢が強いシャインマスカットは今年3年目になり、実をたくさん付けてくれました。ここでも、もちろん無農薬ですが、ある場所のシャインマスカットが、アレ?ちょっとお…

ハウスのぶどう

今のところハウスでは順調に成長しています。去年植えた苗木は、今年2年目で多くの実をつけました。しかし、全体的に実は小ぶりです。まだ2年目なので養分は木を作る方に使われ、やはり期待したほど、ぶどうの粒は大きくなりませんが…木の成長に勢いがあるの…

ぶどう棚、その後

今年の強風&大雪で、棚が色々ありましたが…。補強により、強化しました。 あと、防風林も必要です。早く植えます。

ハウス2年目

水のやり過ぎに注意して小川から水を少し引っ張ってきています。露地より先に収穫出来そうです。二回目のジベ処理直前です。農薬を使っていませんが、種無しにするためジベレリン(植物ホルモン)だけは使用してます。シャインマスカットを育てるハウスにも…

露地での太陽熱処理 その後

約2ヶ月間、ビニールをかけていましたが、剥がすことにしました。ビニールに穴が開いていて水が流れ込んでいた場所もありました。少し草が残っていますが、、ガチガチだった土は格段に改善しました。30、40cm は力を入れずスルスルと棒がはいります。去年は…

ビニールハウスで太陽熱処理

苗木を植えた場所を避けてビニールハウスでも太陽熱処理をしました。草刈りをして、糖蜜とEM活性液を少量混ぜた水を3〜4t散布して、透明ポリを被せました。5月6日5月7日5月20日5月27日ビニールの中は高温で、水滴が熱湯のようです。白い菌糸の塊もみられまし…

ハウスの苗木

ハウスではブラックビート(黒色の早生)とシャインマスカット(緑色)を中心に育てる予定です。4月9日 仮植えも含め、計17本植えました。本当は3月中に植えるのがいいんですが、遅くなってしまいました。潅水施設がまだないのでジョウロで水遣り、黒マルチ…

ぶどうで太陽熱処理

痩せてガチガチに硬い場所で太陽熱処理を試みたいと思います。4月5日雨が十分降った翌日に、EM活性液を希釈(約200倍)してたものに少量の糖蜜を混ぜ、約3aに600L散布しました。これは発酵促進の為です。焼き塩を希釈すると雑草が消えるらしいのですが、EMを…

ライ麦その後

3月16日の様子4月12日 今は膝上まで成長しました。スギナが一面に生えてきた場所もあります。これでも荒地から一段階、進化したようです。 14日、キノコの大群も。このキノコは食べれると人に言われたことがありますが、怖いので食べません。ところで、上の…

ビニールハウス

ぶどうの棚を作っている間、業者さんによってハウスの建設が行われていました。地中の石が邪魔して、パイプを刺すのには苦労している様子。間口7.2m×50mのハウス2棟完成!ハウスで何作るん?と周りから尋ねられます。ぶどう。と答えると、ぶどうをハウスで…