中嶋農園のぶどう栽培

美味しいぶどうと野菜を作るためにやっている事を公開しています。

痩せ地のまま

圃場内でも特に痩せていて、更に明渠堀りで地下80cmの土を盛り上げてしまった場所があります。


f:id:nakashimato:20151125192807j:plain


夏のソルゴー栽培、その後木材チップ、ボカシをしっかり混ぜ込んだのですが、、痩せすぎ?のためライ麦の先端が枯れてきました。

周りにはスギナさえ生えてきません。


f:id:nakashimato:20151125192834j:plain


肥えている(微生物による養分供給力が高い)

場所は同時期に播種したのですが、下の写真の様にライ麦に勢いがあります。


f:id:nakashimato:20151125192909j:plain


比べてみるとこんな感じになってます。


f:id:nakashimato:20151127222136j:plain


地下深くにある土は微生物の種類も量も乏しく、また植物と共生する力もないと聞いた事があります。

地道な土壌改良をしていくしかないようですね。