中嶋農園のぶどう栽培

美味しいぶどうと野菜を作るためにやっている事を公開しています。

ぶどうで太陽熱処理

痩せてガチガチに硬い場所で太陽熱処理を試みたいと思います。


4月5日

雨が十分降った翌日に、EM活性液を希釈(約200倍)してたものに少量の糖蜜を混ぜ、約3aに600L散布しました。

これは発酵促進の為です。

f:id:nakashimato:20160412203839j:plain


焼き塩を希釈すると雑草が消えるらしいのですが、EMを培養した時に塩を入れているし、草はあっても構わないので今回は入れずにおきました。


f:id:nakashimato:20160412203926j:plain


幅6mの農ポリを伸ばして


f:id:nakashimato:20160412204254j:plain


端を石で固定しました。折り返して幅4m、長さ40mです。


果樹は根があるので普通、太陽熱処理は出来ないのですが、まだ定植一年の苗木なので直径1m位しか根は広がってないはずです。ビニールはぶどうの根本は避けています。


f:id:nakashimato:20160412205652j:plain


こんな風になりました。結露してビニールの中に手を入れると温かったです。


f:id:nakashimato:20160412205938j:plain

 

今日は風が強く、ビニールが煽られてしまいました。ライ麦がビニールを持ち上げているのも気になります。一瞬ビニールを外して、草刈をしようかな。と考えていましたが、、


f:id:nakashimato:20160414170149j:plain


14日、水を入れたペットボトルを置いてみました。


f:id:nakashimato:20160412210939j:plain

芽もふくらんできました。春ですね。


土がどう変化するのでしょうか。今後の経過を観察していきます。