中嶋農園のぶどう栽培

美味しいぶどうと野菜を作るためにやっている事を公開しています。

秋雨

極端な天気が続きます。9月は雨が降り続く日々です。


f:id:nakashimato:20180920220209j:plain


f:id:nakashimato:20180921111046j:plain

まだ数が少ないため、ピオーネ、クイーンニーナ完売です。


収穫してみて、露地のピオーネの半分以上がダメでした。夏の猛暑、干ばつのダメージが大きく、房の一部が萎れてしまっています。残念、、、。

こういったケースを想定して対策が必要と思いました。




一方、ニンジンですが、

台風がビニールを剥いでしまったため太陽熱処理が不完全でした。なので今年のニンジン栽培は草むしりが大変です。


f:id:nakashimato:20180919135654j:plain


18.19日は久しぶりの晴天。

8月29日に播種したベーターリッチ。

本葉が大きくなりました。


f:id:nakashimato:20180919135800j:plain


今回作っている畑は石が少ないので、綺麗なニンジンがたくさん取れるかな?