中嶋農園のぶどう栽培

美味しいぶどうと野菜を作るためにやっている事を公開しています。

寒くなってきました

ぶどうの収穫後、ぶどう園へ足は遠のいていましたが、最近は被覆剥がしや、有機物入れなどの仕事をやっています。


先週の寒さでぶどうの木はすっかり紅葉し、散っていきました。


f:id:nakashimato:20181126233053j:plain


f:id:nakashimato:20181126233127j:plain


ニンジンはちょっと思った作りになってないです。まず播種前に入れていたそば殻で、残っていた糠の肥効が予想よりありまして、場所によって形の悪いニンジンが多いです。

そしてデカくなりすぎていて急いで収穫しています。


f:id:nakashimato:20181126233227j:plain


綺麗なニンジンもあります。黄色ニンジンはまずまずの秀品率かと思います。

黄色はあっさり食べやすく美味しいです。 


f:id:nakashimato:20181126233258j:plain


去年に引き続きカラーニンジン。重さや太さのバランスとかで袋詰めに手間がかかり、、、去年もイヤだったなーと思い出しながらパックしています。


カラフルハーモニーのオレンジ色は美味しくなかったので今年は細いベーターリッチを混ぜています。


f:id:nakashimato:20181128153928j:plain



f:id:nakashimato:20181126234821j:plain


そして色々と思う事があり、、、来年に向けて一つの試みとして光合成細菌を利用しようと考えています。

匂い、色からみて培養はうまくいったようです。