中嶋農園のぶどう栽培

美味しいぶどうと野菜を作るためにやっている事を公開しています。

2019年スタート

年末は腰をやってしまいニンジンの収穫に苦労しました。約一年で3回痛めた事になります。完全にクセになった様です。

無理はいけないですね。


f:id:nakashimato:20190111142741j:plain


また近頃は冷えた足先がなかなか温まりません。

しかし今年は暖かい日がたまにあり、

剪定をするのには有難いことです。


f:id:nakashimato:20190105231844j:plain


ビニールハウスの中では汗ばみます。

今年はハウスで植付け3年目のシャインマスカットを収穫する予定です。

ブラックビートは4年目で大粒を試みます。


f:id:nakashimato:20190109212452j:plain

  

また、露地にはそば殻をせっせと投入しています。


f:id:nakashimato:20190111145445j:plain


露地の土作りだけ大分労力がかかっていますが、

ハウスは初年度に大量の木材チップを投入しただけです。良好な生育から判断して、今は様子を見ています。


黒マルチを剥がして、湿った土を匂ってみると、強烈な放線菌の匂いがしました。去年より強く感じます。職業上、畑の見学に行ったり山に入ったら土の匂いを嗅いでみる事を必ずしていますが、森林の土以上?の放線菌密度なのかと思うほどです。