中嶋農園のぶどう栽培

美味しいぶどうと野菜を作るためにやっている事を公開しています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

露地での太陽熱処理 その後

約2ヶ月間、ビニールをかけていましたが、剥がすことにしました。ビニールに穴が開いていて水が流れ込んでいた場所もありました。少し草が残っていますが、、ガチガチだった土は格段に改善しました。30、40cm は力を入れずスルスルと棒がはいります。去年は…

ビニールハウスで太陽熱処理

苗木を植えた場所を避けてビニールハウスでも太陽熱処理をしました。草刈りをして、糖蜜とEM活性液を少量混ぜた水を3〜4t散布して、透明ポリを被せました。5月6日5月7日5月20日5月27日ビニールの中は高温で、水滴が熱湯のようです。白い菌糸の塊もみられまし…

ハウスの苗木

ハウスではブラックビート(黒色の早生)とシャインマスカット(緑色)を中心に育てる予定です。4月9日 仮植えも含め、計17本植えました。本当は3月中に植えるのがいいんですが、遅くなってしまいました。潅水施設がまだないのでジョウロで水遣り、黒マルチ…

ぶどうで太陽熱処理

痩せてガチガチに硬い場所で太陽熱処理を試みたいと思います。4月5日雨が十分降った翌日に、EM活性液を希釈(約200倍)してたものに少量の糖蜜を混ぜ、約3aに600L散布しました。これは発酵促進の為です。焼き塩を希釈すると雑草が消えるらしいのですが、EMを…

ライ麦その後

3月16日の様子4月12日 今は膝上まで成長しました。スギナが一面に生えてきた場所もあります。これでも荒地から一段階、進化したようです。 14日、キノコの大群も。このキノコは食べれると人に言われたことがありますが、怖いので食べません。ところで、上の…

ビニールハウス

ぶどうの棚を作っている間、業者さんによってハウスの建設が行われていました。地中の石が邪魔して、パイプを刺すのには苦労している様子。間口7.2m×50mのハウス2棟完成!ハウスで何作るん?と周りから尋ねられます。ぶどう。と答えると、ぶどうをハウスで…

棚作り基本骨格完成

ぶどうの親方Kさんとそこの研修生O君のお陰で、棚作りがついに終わりました。要領が解ってくると、作業が捗りどんどんスピードアップしていき、結果、当初の予定よりだいぶ早く終えることが出来ました。微妙な傾きを修正するなど、あとは1人で出来る作業を…

ハウス予定地整地

暖かいです。先日の続きです。ハウス側面からの排水をスムーズにするため、畑の端の法面を崩してもらいました。大量の石を埋めます。石拾いは身体に堪えます。そんな中、ハウス部材も運ばれてきました。いよいよですね。

ぶどう棚作り

苗木が大きくなったので、ぶどうの棚作りを始めます。http://nakashimato.hatenablog.com/entry/2015/04/29/000000_1の続きです。今回も色んな方々に協力していただきました。単管パイプ6mを大量に購入。部品を畑に運び入れてクランプとジョイントで繋ぎ合わ…

ハウス予定地土木工事

ぶどうの親方に助けてもらいビニールハウス予定地の両脇に明渠を掘ってもらいました。溝掘り、めちゃくちゃ正確で速いです。妻面側の端にも堀を作ってもらいました。さらに崩れて減っていた法面も直してもらいました。20〜50cmの溝が50mあります。山間部なの…

苗木の剪定

2月は剪定の時期です。苗木の主幹にならない枝は切っていきます。ここで去年購入した苗木で剪定された部分に問題が発生していました。去年の苗木購入時に処理されている剪定の切り口で、髄の部分が腐っており、穴が開いている状態でした。株元には虫が入り被…

2月に里芋収穫

今更ながら、里芋を掘りました。 里芋の冬の保存方法は畑に穴掘って埋めるので、また今年は暖冬だし収穫遅くて大丈夫だろうとほったらかしにしていましたが、、、。 茎から上は溶けてなくなってましたが、 芋は傷んでいません。大丈夫そうです(^-^) マルチの…

菌床しいたけ準備

本業はぶどう栽培ですが、なにぶん収穫まで年月を要します。という事で収入源の一つとして菌床しいたけをやろうとしてます。施設は家の倉庫を、棚や道具は使われなくなった貰い物を修理して再利用してます。とにかく初期投資を出来るだけ抑えるつもりです。…

冬野菜

今年も木材チップでつくりました。http://nakashimato.hatenablog.com/entry/2015/10/01/013638の畑です。ぶどうに倣って、野菜ももちろん無肥料、無農薬です。 植え付けが遅かったのため、生育はゆっくりでやっと葉が巻いてきました。植え付け後は地温上昇…