中嶋農園のぶどう栽培

美味しいぶどうと野菜を作るためにやっている事を公開しています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ビニールハウス

ぶどうの棚を作っている間、業者さんによってハウスの建設が行われていました。地中の石が邪魔して、パイプを刺すのには苦労している様子。間口7.2m×50mのハウス2棟完成!ハウスで何作るん?と周りから尋ねられます。ぶどう。と答えると、ぶどうをハウスで…

棚作り基本骨格完成

ぶどうの親方Kさんとそこの研修生O君のお陰で、棚作りがついに終わりました。要領が解ってくると、作業が捗りどんどんスピードアップしていき、結果、当初の予定よりだいぶ早く終えることが出来ました。微妙な傾きを修正するなど、あとは1人で出来る作業を…

ハウス予定地整地

暖かいです。先日の続きです。ハウス側面からの排水をスムーズにするため、畑の端の法面を崩してもらいました。大量の石を埋めます。石拾いは身体に堪えます。そんな中、ハウス部材も運ばれてきました。いよいよですね。

ぶどう棚作り

苗木が大きくなったので、ぶどうの棚作りを始めます。http://nakashimato.hatenablog.com/entry/2015/04/29/000000_1の続きです。今回も色んな方々に協力していただきました。単管パイプ6mを大量に購入。部品を畑に運び入れてクランプとジョイントで繋ぎ合わ…

ハウス予定地土木工事

ぶどうの親方に助けてもらいビニールハウス予定地の両脇に明渠を掘ってもらいました。溝掘り、めちゃくちゃ正確で速いです。妻面側の端にも堀を作ってもらいました。さらに崩れて減っていた法面も直してもらいました。20〜50cmの溝が50mあります。山間部なの…