中嶋農園のぶどう栽培

美味しいぶどうと野菜を作るためにやっている事を公開しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

袋掛け中

三連休はずっとぶどうと向き合っていました。もうすぐ梅雨が明けるようです。ハウスのシャインマスカットは3年目で、樹形が完成しました。ただ元気過ぎて生殖成長に傾かず新梢に花が付かなくて、また付いても花振るいで殆どなくなってしまいました。残念。来…

摘粒開始まであと少し。

5月の真夏日で成長が例年くらいまで追いつきました。もう少し雨が欲しいところですが、定期的に降っていて助かります。最近は曇り空が続いて仕事もしやすいです。一回目ジベ処理終了して、少しだけ余裕が出てきました。今は草刈りをしています。4月はとても…

成育は遅め

桜に雪が積もる場所もあったようで、特に夜温が低いです。今年の成長はゆっくりで、例年より1週間弱遅いと思います。被覆作業を頑張ってますが、まだ半分残っています。延長枝候補の芽が横向きになので、、、真っ直ぐになるように軽く縛って、向きを変えてみ…

大苗移植

仮植えしていたハウスのぶどうの木を掘り起こします。芽が取れないように慎重に扱います。軽トラの屋根に乗せて露地に移動。合計五本、全て移植完成です。上の画像はバイオレットキングといってシャインマスカットとウィンクを掛け合わせた皮ごと食べられる…

あっという間に春分、日頃の様子。

スナップエンドウを2月中頃にまき、マルチで保温中ですが、風でビニールが剥がれたり、夜中0度まで冷えたりと成育がゆっくりとなっています。発芽の揃いを良くしようと思い、2月下旬には芽傷を入れました。去年は全体に目飛びが目立ったので、延長枝は短くし…

2019年スタート

年末は腰をやってしまいニンジンの収穫に苦労しました。約一年で3回痛めた事になります。完全にクセになった様です。無理はいけないですね。また近頃は冷えた足先がなかなか温まりません。しかし今年は暖かい日がたまにあり、剪定をするのには有難いことです…