中嶋農園のぶどう栽培

美味しいぶどうと野菜を作るためにやっている事を公開しています。

あっという間に春分、日頃の様子。

f:id:nakashimato:20190316235543j:plain


スナップエンドウを2月中頃にまき、

マルチで保温中ですが、風でビニールが剥がれたり、夜中0度まで冷えたりと成育がゆっくりとなっています。


f:id:nakashimato:20190316235742j:plain


f:id:nakashimato:20190316235627j:plain


発芽の揃いを良くしようと思い、2月下旬には

芽傷を入れました。去年は全体に目飛びが目立ったので、延長枝は短くしました。露地のピオーネでは12、13芽くらい。



f:id:nakashimato:20190316235817j:plain


ハウスのリザマートを抜いてしまいました。

他と比べると作るのが難しいですね。

今年4年目になるので、

いい房が取れるはずなんですが、

うどん粉病は出やすいし、何より樹勢が強すぎて、落ち着かせるにはハウスの半分くらい枝が占領しそうです、、。そんなリザマートばかり取れても仕方ないですし。

空いたスペースは両サイドのブラックビートで埋めることができます。


f:id:nakashimato:20190316235852j:plain


f:id:nakashimato:20190317001236j:plain


今年で菌床しいたけ3年目、どんどん発生させています。

なんとか5月まで収穫したいです。


f:id:nakashimato:20190318235814j:plain


昔に比べて、草が元気です。

土の状態が良くなったと思います。


あと2週間したら、芽が膨らんできます。

忙しくなりそうです。