中嶋農園のぶどう栽培

美味しいぶどうと野菜を作るためにやっている事を公開しています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハウス ジベ処理終了

ハウスの開け閉めが面倒で、たまに日中開け忘れて高温で芽を焼いてしまう事故があります。他のぶどう農家で、そういった失敗を幾度か見てたので、、今年はハウスのこまめな開け閉めをやめて、常に側面を開けっ放しにしていました。なのでハウスと露地の成育…

ぶどうの仕事が本格的に

ぶどうはこの時期から約一カ月はやる事が沢山あります。最近は野菜の方に時間を取られていたので、気持ちを引き締めて作業に取り掛かります。露地の様子。今年から被覆を全て取り付けました。誘引作業。結構時間ががかかりました。花穂の整形。花穂を先端3cm…

スナップエンドウ収穫ピーク

夜温が高くなり、野菜もぶどうもすごく勢いが出てきました。スナップエンドウも後半に差し掛かっています。肥料を入れてませんが、養分がありすぎ?のため、棚を超えて成長してます。暑い中ひたすら取っていきます。ハモグリバエはいますが、被害は少しです…

5月のぶどう

GWから平年並みか、4月上旬のような日が多かったため、 ぶどうはじわじわと成長していきました。 ジベレリン処理は2週間後ぐらいに始まるのでしょうか、、。 ハウスのブラックビートです。順調に育ってくれています。 リザマートは元気が良すぎです。 植え…

畑の様子

長雨が続きます。気温変化に対応できず風邪をひいてしまいました。トウモロコシは順調に成長していますが、たんじゅん交流会で林さんにちょっと葉色が薄いかもと言われましたので、、畝間にボカシを少量入れようか思案中。人参播種しました。手で蒔いたので…

たんじゅん農交流会 in 豊岡市出石町

兵庫県交流会の最終日。5月5日に たんじゅん農を提唱している林さんが、畑に来てくれました。 露地のぶどう園をみて後は良くなる一方でしょう。と嬉しいお言葉。また、ハウス、露地とも更に水を切る方が良いとアドバイス頂きました。畑も見てもらいました…