中嶋農園のぶどう栽培

美味しいぶどうと野菜を作るためにやっている事を公開しています。

袋掛け中

f:id:nakashimato:20190716063633j:plain


三連休はずっとぶどうと向き合っていました。

もうすぐ梅雨が明けるようです。


f:id:nakashimato:20190716063704j:plain


ハウスのシャインマスカットは3年目で、樹形が完成しました。ただ元気過ぎて生殖成長に傾かず新梢に花が付かなくて、また付いても花振るいで殆どなくなってしまいました。残念。


f:id:nakashimato:20190716063740j:plain


来年の樹勢は落ち着くはずなので、沢山のぶどうを期待したいです。


f:id:nakashimato:20190716063908j:plain


露地も食酢を散布して、袋掛けしています。


f:id:nakashimato:20190716065502j:plain


バイオレットキングはうどん粉病に弱いかも、、

袋掛け中に気がついたんですが、今まで大丈夫だった粒が結構発病してました。

去年、今年と見てみると、枝の勢いが止まりだし、房に水が回り出すとぶどうの抵抗力が少し下がるのかも知れません。またその頃は梅雨空でしっかりと光合成が出来ない時期ですし。

バイオレットキングに限らず、他の品種でも同じ気がします。


f:id:nakashimato:20190716065848j:plain


一方、今年の雄宝はうどん粉にほぼかからず。

成木になり、去年と違って抵抗力が備わったのだろうかか。

良い事でも悪い事でも、色々な要因がありすぎて、因果関係がよくわからなくなります。


ただ自分のすることは

日々観察して、木が健康になる事をするだけですね。