中嶋農園のぶどう栽培

美味しいぶどうと野菜を作るためにやっている事を公開しています。

成育は遅め

桜に雪が積もる場所もあったようで、

特に夜温が低いです。

今年の成長はゆっくりで、

例年より1週間弱遅いと思います。


f:id:nakashimato:20190423194748j:plain


被覆作業を頑張ってますが、まだ半分残っています。


f:id:nakashimato:20190423194815j:plain


延長枝候補の芽が横向きになので、、、


f:id:nakashimato:20190423194840j:plain


真っ直ぐになるように軽く縛って、向きを変えてみました。

柔らかな新芽の時だから可能ですが、やりすぎると折れてしまいます。


f:id:nakashimato:20190423194930j:plain


3月にユンボを使って、圃場へ入るスロープを2箇所作りました。



f:id:nakashimato:20190423194952j:plain


軽トラが中に入れるようになったので、有機物投入や、剪定枝運びが捗りそうです。


f:id:nakashimato:20190423194903j:plain


思うようにぶどうの仕事が出来ないのは、

大量発生しているしいたけの収穫に追われているからです。

3月までにしっかり管理したのと、寒い日がたまにあったので、しいたけが沢山出てきました。