中嶋農園のぶどう栽培

美味しいぶどうと野菜を作るためにやっている事を公開しています。

冬野菜

今年も木材チップでつくりました。

http://nakashimato.hatenablog.com/entry/2015/10/01/013638の畑です。

ぶどうに倣って、野菜ももちろん無肥料、無農薬です。

f:id:nakashimato:20160117195507j:plain 

植え付けが遅かったのため、生育はゆっくりでやっと葉が巻いてきました。植え付け後は地温上昇のため、不織布を被せたせいもありますが、、虫による食害は少なかったです。


f:id:nakashimato:20160117195551j:plain 

しかし特にキャベツの成長が遅いのは何故だろう…

f:id:nakashimato:20160117235542j:plain

左側がカブ、右側が大根。所々生えていない場所は発芽はしたのですが、枯れてしまいました。チップの投入量が多すぎて、土まで根が届かなかった様でした。


f:id:nakashimato:20160117223631j:plain


f:id:nakashimato:20160117223724j:plain

大根とかぶは特に満足いく出来栄え。

肌と葉が美しい。

f:id:nakashimato:20160117224102j:plain

無肥料で育てた場合、大根の葉は左右対称になると言われています。


かぶは他の野菜より、土の腐敗成分を取り込みやすく、土が悪い時はトコトン不味くなる性質があります。大根は冬の寒さにあたれば糖度があがり結構食べられるので、かぶ栽培の方が難易度は上。


冬野菜は楽でイイですね〜。