中嶋農園のぶどう栽培

美味しいぶどうと野菜を作るためにやっている事を公開しています。

シャインマスカット

露地ではハウスに比べ土作りがまだまだです。


そんな露地でも木は成長してしていますが、

樹勢が強いシャインマスカットは今年3年目になり、実をたくさん付けてくれました。


ここでも、もちろん無農薬ですが、ある場所のシャインマスカットが、アレ?ちょっとおかしい?と思う事象が出てきました。



まず、うどん粉病

f:id:nakashimato:20170713210103j:plain

全滅とかではないですが、何粒かうどん粉病に感染してしまいました。


そして、木の状態ですが、予想以上に勢いがありすぎ、葉の緑色が濃いすぎるということです。




これらの意味するところは、肥料で成長してしまった。という事です。


原因は明渠に入れたそば殻 です。

正確に言えば、そば殻に残っていたそばの実のカスです。

それが肥料成分として働き根に吸収されてしまったと思われます。




f:id:nakashimato:20170713204556j:plain

( 玉張りがよいので見栄えはいい…)


f:id:nakashimato:20170713204512j:plain


f:id:nakashimato:20170713203303j:plain

( 葉が大きく濃い緑…。下に見えるのは明渠に入れたそば殻)


無農薬での栽培を可能にするには、肥料をやらないことです。


対策を考えないといけません。